職人気質(かたぎ)!?

外構太郎です。

では、今回は職人気質(かたぎ)について考えてみましょう!

外構太郎も、18歳で高校を卒業し「職人の世界」へ入門しました。

動機は、「早く稼ぎたい!」の一言ですね!

友達より、以前から「職人は儲かるらしいぞー」と耳にしていました。

プロフィールにも書いたように、母子家庭で育った私は誰より「お金持ちにいなりたい!」と、思っていました。

そんな動機に後押しされるように、どんどん仕事を覚えていきました。左官から始まり、当時、専門職人も少なかったエクステリア製品(カーポート、テラスなど)の取り付けも若い私の仕事でした。

親方も私のガムシャラな態度を認めて、早くから一人での現場も与えてくれました。ありがたいことに、一人で現場を任されるようになると「歩合」で、給与もどんどん上がっていきました。

それでも私は変わることなく朝から晩まで、休みもほとんど現場に出て行きました。

とにかく、体を動かし仕事が完成すればお客様からは「ありがとう!」と言ってもらえる。時には、ご祝儀までいただける。

なんていい仕事だ!「友達が職人は、儲かるぞー!」って言ったことは、「本当だったんだ!」と感謝する日々が続きました。

そんな、外構太郎の思い出話でした。

あなたは、「職人」さんですか?

あなたは、何のために仕事を毎日毎日していますか?

炎天下の中、また寒さに震えながら体に鞭を打って・・・。

一生「職人」であり続けますか!外構太郎は、「職人を一生」続けることはしませんでした。

先ほど話した話からは「職人」で一生過ごすような勢いでしたね!

しかし、外構太郎の目的は「稼ぐこと!」でしたよね!

「職人」が目的ではないのです!

良くテレビなどでも見ますが、

「この道何十年の匠の○○」とか

「職人気質の○○さんは、みずから山林に入り○○さんの お眼鏡にかなった木だけを使い・・・。」

「こんな素晴らしい人がいるんだ~。」と思いますね。

あなたは・・・?いかがですか。

ほとんどの職人さんは「その道の匠になろうとまでは思っていないのではないでしょうか!」

先祖代々守ってきた「職人」の家に生まれてこない限り・・・。

職人世界も、外構太郎も色々見てきました。いろんな人とも付き合いがありました。

先輩職人たちは、「飲みに行って、スナック行って歌って!」「親方の愚痴!会社の愚痴!仲間の愚痴!」

はっきり言って、「そんな匠は!いない!」

酒飲んで!グダグダ言っているのは凡人です。

「職人気質!職人気質!」と、言っていますが

本当の職人気質は!「寡黙で一つの仕事を黙々と、自分の納得がいくまで行う人のことです」

「それはもう、失敗したら作り直し!また、作り直し!」「お金なんて、そっちのけ!」

仕事の領域を超えているのです!

このような本当の「職人気質」の方の目的は「その道の職人道」を超越し「一生涯をかけても極めたい」という思いであると思うのです。

そうです!私たちと目的が違うのです。

あなたも、目的をはっきりすることです!

まずは、単純に「仕事」と言うことです。

「仕事をすれば給与がもらえます。」

「そして、生活ができます。」

ここまでは、当たり前の原理原則です。(原理原則については、こちらをご覧ください!)

この次が大切です。

あなたの今後の生活レベルの設計です。

この設計の目標を立てることが目的となってくるのです。

そして、日々の小さな目標をクリアできるように、環境を変えていくことです。

例えば、

「今の稼ぎでは、家族を海外旅行にすら連れていけない!」そう思ったら

選択肢を考えるだけです。

「もっと稼げる方法はないのか?」「人を雇うべきか?」「手間代のいい会社に変えるべきか?」「仕事を変えるか?」

さらに、「稼ぎを良くしたら忙しくなって、海外旅行なんて行っていられない!?かも・・・。」

時間の制約も考える。「人を雇うべきか?」「旅行まで休みなしで仕事するか?」「暇な時期になってから行くか?」

まずは、「儲ける」次に「時間」と考えると「矛盾点、問題点」が出てきますね!

それが、整理できないから「今のままで、いいや!」と、なり、何も変わらず時が経つのです。

そして、ある日息子(娘)が「大学行きたいんだけど、お金出せる?」ときて、

「いくらかかるの~?」と、不安な答えを待つのです。

やはり!「そうか!大学に進学するのか!」「お金のことは心配しなくていいから、入れるように応援するから!」って、言いたいですよね!

そのようになれるように考えるのです!

今の仕事で設計を立て、目的をこなしていきたいのなら・・・

外構太郎が応援します。

外構太郎は、「外構業界を変えることが、目的です!」

また、あなたも外構太郎の同志です。

「職人で一生終わるつもりですか?」

あなたはすでに「職人」でやってきた事で、大きな財産をもっているのです。

ここから先は、ブログでは公開できない内容になります。

下記のボタンをクリックして送信してくださいね!

クリックするだけです!

世の中には知ることができる人と、できない人がいます。今あなたが読んでいることは、そのチャンスを探し当てたのです。

外構太郎は、情報を売ったり、ノウハウを売ったり、しているものでは決してありません。

また、あなたを稼がせる、勝ち組にする!と、思います。よって、タダで誰にでも与える気もありません!

本気で、「今をよりよい生活に!変えたい!」と、思っていただける人にしか教えたくありませんので、クリックした次の質問にはちゃんと答えてくださいね!

最後に外構太郎は”本気!”でこの業界をひっくり返します。

あなたが、例えば「世の中は、職人不足だから、もう少し待てば、手間代も上がってくると思うし、仕事もやり切れないぐらいくると思うよ!」

と、思っているとしたらとても危険な考えです!

いいですか!「そんな単純な、誰でもが感じる問題を今、言っていてはもう遅いのです」トップ企業はデータなどを駆使して何年も前よりどうなるかわかっているのですよ。

最後に、時代は常に進歩していくものです!決して、スマホが黒電話(昭和時代の)に戻る日は来ません。

では、

「一分一秒を大切に!」

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。
あなたのご意見、ご感想、相談など下のボタンをクリックしてコメントをください。
 
また、誰よりも早くチャンスが欲しい人も下のボタンをクリックして「情報ください」と書いてください。